ミニマイスは安全なの?

ミニマイスは安全なの?

ミニマイス店長のシモダです。

日本国内での販売台数の増加に伴い、ミニマイスの安全性に関するお問い合わせやSNSでのコメントが増えてきました。お客様から寄せられるご意見に真摯にお応えするため、安全性についてご説明いたします。

当社のミニマイスG4は全世界で25万個以上販売されていますが、幸いなことに2023年5月現在で事故報告は一件もありません。これは、我々が安全性を最優先に考え、厳格な基準に準拠した製品を提供しているからこそです。今後もこの安全性を維持していくことが重要であり、引き続き品質管理に力を入れてまいります。

しかし、予期せぬ落下や転倒事故を防ぐために、お客様には以下の3つのポイントを必ずお守りいただきたいと思います。

1. 使用前に同梱されている説明書の注意事項を確認し、使い方動画をご覧ください。正しい装着方法や安全な使い方を理解していただくことで、事故のリスクを最小限に抑えることができます。

2. シートベルトとストラップ類はしっかり装着してください。
これらの装置は、お子さまの安定性と保護を確保するために欠かせません。正しく締めることで、保護者もお子さまも安心して快適に楽しめます。

3. 大人も子供も元気な時に屋外で使用してください。
キャリアを使用する際には、屋外で十分なスペースと視界を確保し、移動中の安全を確認してください。お子さまが元気な状態でキャリアを使用することは重要ですが、保護者も健康な体調で使用することが求められます。キャリアを使用する際には、疲労や体調不良のない状態であることを確認し、安全にご利用ください。

ミニマイスの対象年齢は6ヶ月からですが、個人差がありますので、お子さまが首と腰を座らせ、一人で座ることができるようになった時点で使用可能です。これにより、お子さまの安全と快適性を確保することができます。

10ヵ月未満のお子さまは、上体を支える力がまだ不十分な場合があるため上体を支えるマルチストラップを取り付けての使用をおすすめしています。これにより、お子さまの上体の安定性をサポートし、落下や前につんのめりによるケガを防止することができます。

また、ミニマイスのキャリア自体の耐荷重は18kgです。ただし、個人差がありますので、お子さまの成長や体格に応じて適切な時期に卒業することが重要です。一般的に、4-5歳くらいまでの使用を想定していますが、大人も子供も快適に利用できる範囲でご利用いただければと思います。

ミニマイスはお子さまの安全を第一に考え、欧州規格EN-13209-1:2004および米国規格ASTM F 2549 14aの認証を取得しています。これらの規格は、デザインや構造、荷重負荷を保持するシステム、バックル・ストラップ・ファスナーの機能性や強度、調整性とフィット感、エルゴノミクスとサポート、警告ラベルと取扱説明書など、さまざまな要素をチェックしています。これにより、ミニマイスが安全かつ信頼性の高い製品であることを保証しています。

ご購入された際には、取扱説明書の注意事項をご確認いただき、正しくご使用いただくようお願い申し上げます。ミニマイスはお子さまと保護者の皆さまが安心してご利用いただけるよう、常に品質と安全性の向上に努めてまいります。どうぞ安心してお買い求めください。

ご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。私たちのスタッフがお手伝いいたします。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。